創造
今日、手にとって見たカードに
「学ぶより創造する方が良い。 創造は人生の本質である。」
と書かれていました。
これは、古代ローマの将軍ガイウス・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)の言葉とされるものです。
本来の意味は定かではありませんが、以前にもご紹介しました、Masterから受け取ったMessageの中に
「創造とはイマジネーションに裏付けられた煥発である。」
(煥発―火が燃え出るように輝き現われること)
というものがありました。
「創造する」ということは、インスピレーションやイマジネーションの発現なしには起こりえないことですね。
日頃、天真爛漫自分塾では、「『これは不可能である』という囲いを取り払い、自分は出来ると決心することから始まる。 その決心いかんによって自分の人生に活かす豊かなイマジネーションやインスピレーション(正しい霊感)を得ることができる。」とJM.Shimizu先生はお話されています。
「創造は人生の本質である。」
カエサルは、人生の行程の事あるごとにイマジネーションとインスピレーションを最大限に活用し、大きなことを成し遂げたのでしょうね。
余談ですが、「帝王切開」という言葉は、ラテン語からドイツ語に訳すときに間違えて、「カエサル」としてしまったことから「帝王」という言葉が使われているという説もあるとか…
0 件のコメント:
コメントを投稿